menu

家庭教育フォーラム

Q.

子供を見ているといらいらしてしまいます。私は母親失格でしょうか?

2016/1/14

2歳の男の子を持つ母です。子供がなかなか言うことを聞いてくれず、よくイライラして、厳しく叱りつけたりしてしまいます。そうすると泣いて泣き止まないし。どうすればいいんでしょう。時々嫌悪感に陥ります。私は母親失格でしょうか?

A.

いいえ、母親合格に向かっています。

回答者


内田 由喜【この回答者の他の記事】

家庭カウンセラー・家庭教育フォーラム相談員

当たり前の話ですが、子育てというのは大変な事です。

子供は親の言う通りにはなかなか動いてくれないし、親の気持ちなど察することなく、心を逆撫でするような言動をしたりしますよね。そんな子供を見ていると、いらいらすることもあるでしょう。そして、そのような自分を発見して、自己嫌悪に陥り、「母親失格だ」、「自分は母親に相応しくない」などと思ってしまいこともあるでしょう。

でも、考えてみてくださいね。母親として合格か、失格かとか、相応しいか、相応しくないかと考えるより、もっと重要なことがあるのではないでしょうか。

それは、その子にとっての母親はあなたしかいないということです。

女性は皆、悩んだり、苦しんだり、様々な壁にぶつかったりしながら、子供を育てていきます。そのような過程を通して、本当の母親になっていくものです。最初から完璧な母親なんて、どこにもいませんよ。

いらいらを子供に直接ぶつけることはしては決してしてはならないことでけど、いらいらしてしまう自分に悩むのは、むしろ心の根底に良い母親になりたいという思いがあるからではないでしょうか。

良い母親になりたいと思っているあなたは、その時点で既にその子に一番相応しい良い母親なのだと思いますよ。