menu

家庭教育フォーラム

Q.

韓国の旦那さんは暴力を振るうってネットで見たんですけど。

2016/1/14

ネットの掲示板で韓国の旦那さんが妻に対して暴力を振るうことが多いということを知りました。

最近好きだった芸能人が韓国の芸能人と結婚しましたが、彼女も暴力を振るわれてしまうのかと思うと、その情報の真偽が知りたくなりました。家庭連合は韓国発祥なので、詳しいことを知りませんか?

A.

それは印象の問題だと思います。

回答者


宇田川 理恵【この回答者の他の記事】

家庭教育フォーラム相談員

かつて日本でも教育上の体罰が容認されていた時代がありましたし、世界には同じように文化や歴史的背景などから、今でも体罰が容認されている国々があります。

現在の韓国で体罰や暴力が容認されているわけではありませんが、韓国人は日本人と比べ情が深く、感情を表に出すという傾向が強いので、日本人から見ると、情が強い、あるいは性格が怖いと感じてしまう点があったりして、そこから「暴力を振るう」という印象が出来たのかもしれません。ですが一方で、韓国人は日本人の男性と比べて妻によく尽くすという声も多くあります。

韓国人との結婚に限らず、国際結婚では文化、習慣の違いなどから誤解が生じやすいものです。日本的な「以心伝心」「言わなくても分かるでしょ」という考えを持ち続けると、国際結婚で良い関係を築くのが困難になりがちです。日本人同士で接するとき以上にコミュニケーションを良くとれば、お互いに誤解が解け、良い関係を築くことが出来ます

そう考えると、日本人同士との結婚より、韓国人との結婚の方が、表面的な仲良し夫婦ではない、もっと本質的な深い所での仲良し夫婦となる可能性が高いとも言えます。