menu

家庭教育フォーラム

Q.

子供にイライラしてしまい、受け止められません。

2016/6/10

中2と中3の姉妹の母です。

上の子が日々イライラしています。先生やクラスに対して不満があるようで、家でも毎日不満ばかり言っているのですが、私としては娘の話に共感できないし受け止められません。子供の話を聞いていると自分もイライラしてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

A.

お母さんも日々成長です。一つずつステップアップしていきましょう。

回答者


多田 聰夫【この回答者の他の記事】

家庭教育フォーラム代表

中3の頃は、自立期の真っ只中ではないでしょうか。心の不安定な時なので、自分を理解して欲しい、自分でなんでもしなくてはなどと様々な心の変化が考えられます。

どこか、もしくは誰かが、娘さんの気持ちを受け止めて上げる「心の居場所」になることが必要だと思います。お母さんもまず、娘さんを変えようとして接するのではなく理解しようと思ってみてください。娘さんの味方になってあげてください。娘さんが、「このままの自分を受け止めてくれている」と感じて安心できれば、心の居場所ができるので、心が落ち着いていくでしょう。そうすれば、自分で問題を解決していくことができるようになると思います。

私たち親は、子供を通して成長をしていくわけです。親が、親子の信頼感と安心感を作ってあげることが必要です。子育ては、親が理想的な親になっていくためのステップです。神様はあなたに「この子供を育てることを通して立派な親になってほしい」と願われていますよ。