menu

家庭教育フォーラム

Q.

高校生の息子が同級生の女の子と交際を始めましたが、高校生の男女交際は許されていますか。

2016/1/14

私は家庭連合の会員です。

最近、高校2年生の息子が女の子と交際を始めたようです。気が動転してしまって、私からどのように叱ったらいいのかわからず、途方に暮れています。

何か適切なアプローチがありましたら教えてください。

A.

頭ごなしに「だめだ」と否定しないでください。

回答者


多田 聰夫【この回答者の他の記事】

家庭教育フォーラム代表

まずは親子で男女交際について真剣な話し合いをすることが必要ではないかと思います。

頭ごなしに否定すると、かえって心を閉ざしてしまうので、本人の事情や心情をじっくり聞く必要があります。もしかしたら、家庭の中で寂しさや疎外感を感じていたのかもしれませんから、共感的に気持ちを聞き、受け止めてあげるべきです。

そしてその上で、両親から純潔や祝福に対する思いを伝えてください。

血統を失うことがどれほど深刻なことなのか、自分の言葉でよいので、しっかり話してみましょう。話すのはお父さんでも、お母さんでも構いませんが、夫婦が気持ちを一致させることが重要ですので、よく話し合い、一緒にお祈りするのもよいと思います。

環境も重要ですので、話をする場所や機会も工夫してみてください。両親が責任を持ちながら、家庭連合のコミュニティに子どもを連結させていく努力も並行して必要かと思います。