menu

家庭教育フォーラム

Q.

夫婦生活を始めるまで、婚約者とのスキンシップ(手をつなぐ、抱擁、キスなど)はどこまで許されるのでしょうか。

2016/1/14

まだ家庭出発をしていない青年なんですが、家庭を出発して夫婦生活を始めるまで手もつないじゃいけないんでしょうか。どこまで許されているのですか?

A.

婚約者関係の時は、兄弟姉妹のような関係を整える時であり、兄弟姉妹としての情を育てる期間でもあります。兄弟姉妹であれば、手をつなぐことはあっても抱擁、キスはしませんよね。

回答者


内田 由喜【この回答者の他の記事】

家庭カウンセラー・家庭教育フォーラム相談員

家庭連合では祝福結婚式に参加してから夫婦生活に入るまでの期間を聖別期間と呼んでいます。

この間は、自由な環境の中で兄弟姉妹のような横の関係を結び、交流したとしても、男女の情をコントロールして、神様を中心とした縦の心情関係を高めることが重要です。

ですから、その期間においては、兄弟姉妹の関係を超えるような情や行動は慎むべきです。

そのような基準で具体的なことを考えた場合、手をつなぐことは許容範囲であったとしても、個人的な抱擁やキスはすべきではありません。二人が姉弟であれば、手をつなぐことはあったとしても、抱擁やキスはしないでしょ。

将来、家庭を持った後に、どんなに愛し合っても神様との縦的基準が切れない夫婦となれるよう、聖別期間に適切な分別のある基準を立てていきましょうね。