menu

家庭教育フォーラム

Q.

高校生がピアスをするのはいけないことですか?

2016/1/14

私は祝福二世の高校生です。

最近友達がピアス穴を空けました。私も服やアクセサリーが好きなのでピアスについて母に相談したのですが、母には「高校生がピアスをするのはよくない」とバッサリと言われてしましました。

高校生がピアスをするのはいけないことでしょうか?

A.

ピアスしなくてもきれいですよ。

回答者


宇田川 理恵【この回答者の他の記事】

家庭教育フォーラム相談員

高校生は、ファッションに興味が出てくる頃ですよね。

身だしなみを整える上で着飾ったりするのは必要ですが、高校生から化粧をしたり、アクセサリーを付けて華やかに着飾ったりする必要はありません。家庭連合では高校生まではピアスをするのは避けるべきだと考えています。

実際、高校生はピアスしなくても身だしなみを整えるよう心がければ十分にきれいに見えるものです。

ただ、結婚した大人の女性が化粧をするのは身だしなみの一つとして必要だと考えられます。しかし、旦那さんや婚約者以外の異性の気を引こうとする動機で着飾るのは良くありません。ただ、神様の娘としての美を表現し、配偶者に喜んでもらうためのおしゃれをするのは天の喜びになり得ます。

高校生であれば、身だしなみとしての清楚なおしゃれは必要でしょうが、それ以上のものは不要と考えます。今は外的な美しさを追求するより、将来の夫のために身を清く保つことに心を尽くす方が良いでしょう。