menu

家庭教育フォーラム

「なぜ、結婚したくない若者が増えたのか?」

2016/9/9

若者の非婚化、晩婚化が国民的な課題となり、あの手この手の婚活支援や、若者の雇用対策などが行われています。しかし、そうした支援も、若者の側に結婚願望があってこそ、なのですが、肝心のその部分がどうも怪しい状態にあるようです。

 

明治安田生活福祉研究所が発表したデータによると、20代男女の結婚願望が急激に低下しています。「早く結婚したい」「いずれ結婚したい」と思う割合を調べたところ、2013年から2016年というわずか3年の間に、男性は67.1%から38.7%に、女性は82.2%から59それぞれ大幅に下落したのです。特に男性は、4割を切るという、絶望的な低水準です。

 

この急激な変化を見ると、若者が結婚しない理由は、通常取りざたされる非正規雇用の増加による経済的問題だけではなさそうです。この3年間の間に、雇用状況はそれほど悪化していません。むしろ、大卒の求人率は改善しています。では、なぜ、若者は結婚への関心を失ってしまったのでしょうか?

 

この問題について、最近、オハイオ州立大学から興味深い研究結果が発表されました。それは、母親の結婚経験が、子供の結婚願望に影響しているということです。若くして結婚した母親のうち、きちんと結婚生活を続けているケースでは、その子供も「早く結婚したい」と感じる割合が多いそうです。逆に、その母親の結婚生活が離婚に終わると、子供たちは、同棲までは早く経験するものの、結婚に対しては慎重になります。更に、離婚した母親が、その後、別のパートナーと同棲を始めたケースでは、子供たちは、結婚も選択肢の一つに過ぎないと考えるからか、自らが「結婚する」と考える割合自体が低下します。

 

さて、日本の若者が結婚したくない理由に帰りましょう。そこには、もしかしたら、親たちの世代の夫婦関係が影を落としているのかもしれません。離婚は3組に1組、家庭内別居を含めると、半数以上の夫婦がお互いへの愛情を失っています。そんな状況で「結婚したいと思え」と言うほうが無茶なのかもしれません。若者に「結婚しろ」と言う前に、大人たちの夫婦関係のチェックが必要です。

 

 

2040代の恋愛と結婚-第9回結婚・出産に関する調査より―』. 明治安田生活福祉研究所. Jun 20, 2016

http://www.myilw.co.jp/research/report/pdf/myilw_report_2016_01.pdf

 

Misti Crane. Millennials and marrying young: Like mother, like child. The Ohio State University. July 13, 2016

https://news.osu.edu/news/2016/07/13/like-mother-like-kids/

 

 

執筆者


ジョバンニ【この執筆者の他の記事】

家庭問題ライター